JCBカードからクレジットカード差し替えのお知らせがきた

「PR」

お役立ち

メインで使っているジェーシービーカード(リクルートカードプラス)の

「JCBカード差し替えデスク」から「クレジットカード番号変更に関するお願い」という手紙がきました。

(特に不審な利用もないのになぜ?)

書いてある内容を要約すると、

日頃より、第三者による不正使用を防止するため、モニタリング調査を行っているが、過去に利用した特定の加盟店を利用した別のお客様に、多数の不正使用が発生したそう。
現時点は、クレジットカードに不正使用は検知していないが、今後、不正使用する可能性が非常に高いことから、誠に勝手ながら、カード番号を変更する「カードの差し替え」を実施したいとのこと。

 

わたしは被害にあっていませんが、これから不正利用される可能性が高いから変えますね(半ば強制)ってことです。

 

カードの差し替え後は、有効期限に関わらず〇月〇日以降は利用できなくなります。
もし差し替えを希望しない場合は、同封の「カード差し替え辞退の申請書」を〇月〇日までに返送してほしいとありました。そうすれば手持ちのカードは引き続き使えるとのこと。

ただし、不正利用防止のため、セキュリティーを高めた状態に設定しているので、万が一、不正利用の疑いを検知した場合には、クレジット機能を一時的に停止するそう。

 

そこはありがたいのですが、でもこのまま使い続けて、万が一、不正利用があったらと考えると怖いです。

私が過去に利用した加盟店ってどこなんだろう?と気になったので、教えてくれないだろうとは思いつつコールセンターに問い合わせたら、やっぱりお知らせできないとのこと。

公開できるようになれば案内があるようですが、どこのお店かわかっていればそこでは購入しないのに。
普段から色んなところのネットショップで買物しているのでなんですが、SSL対応のネットショップしか利用しないのですけどね。

 

再来週には新しい番号のクレジットカードが送られてきて、今のカードは再来月には利用できなくなるので、下記のような面倒な作業をしなくてはなりません。

・旧カードでの各予約分の対応(各航空会社のチケットレスやJR各社の予約サービス)

・各種支払いの変更手続き(電子マネーチャージ、公共料金・通話料・インターネット接続サービスなど)

・インターネットサイトにカード登録の変更手続き(ヤフーショッピング、Amazon、楽天、など)

・ガソリンスタンドのスピードパスの変更

・公共料金、スマホ料金、新聞、放送料金、保険、プロバイダなど

 

 

月額利用料は色々あるので過去の利用明細みて変えないと(;’∀’)

 

JCBではカード番号の悪用や不正利用を防ぐため、不正検知システムを導入し、24時間体制で監視しているそうです。
不審な利用を検知した場合は、カード利用が一時停止するため、電話・メール・SMS・アプリ通知・書面のいずれかで連絡をしてくれます。

カード番号が「354」「355」「357」から始まるJCBカードは本人確認の登録ができます。

自宅の電話番号しか登録していなかったので携帯電話番号も追加しておきました。

「クレジットカード差し替え」はJCBに限らずどこのカード会社でもあるようですが、
こんなことは何度もあっては困りますね。
今後はメインクレジットカードは知らない店で使わない。二度目はないことを願います。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました