4月1日から努力義務化になった「自転車のヘルメット着用」 帽子みたいなおしゃれヘルメットもあるよ

「PR」

Amazon

 

 

2023年4月1日から努力義務化になった「自転車のヘルメット着用」

今日からですね。

着用しなくても今のところ罰則はありませんが、万が一事故にあった場合、自転車保険の適用条件がヘルメット着用になるのではとか、着用しているかどうかで補償内容が変わる会社もあるみたいです。

春から高校生になる娘の学校でも、自転車通学をする生徒は、自転車保険の加入のほかにヘルメットの準備(努力義務)があるに〇印をつける項目がありました。

 

警視庁によると昨年までの5年間で自転車事故で死亡した人は2005人。そのうち56%(1116人)は頭部損傷が致命傷になったそうです。ヘルメットを着用していないときの致死率は着用時に比べて約2.2倍。

自分や家族の命を守るためにもヘルメットは早めに準備しましょうね。

 

わたしも休日のお得活動をするときは、自転車をぶっ飛ばしてコンビニなどでお買い物をしているのですが、今日のところは、自転車でヘルメットを被っている人はみかけませんでした。

命を守るためにも、ヘルメットは買います。

キャップみたいなおしゃれなヘルメットもあるので恥ずかしくないですね。
お気に入りを探してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャップ型ヘルメットが人気みたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました