厚生労働省が布マスクを無料配布~1/28

「PR」

お役立ち

厚生労働省の通称「アベノマスク」。布製マスクの在庫が大量にあるため、個人や団体に無料で送付してくれるそうです。あすみんさんから教えてもらいました★

 

○募集時期:令和3年12月24日(金)令和4年1月28日(金)

○募集の方法・配布の流れ

個人からの布製マスクの配布希望 申出フォーム はこちら

団体からの布製マスクの配布希望 申出フォーム はこちら

※ 原則として申出フォームにより申出を受け付けております。
ただし、インターネット環境がない等の場合は、下記フリーダイヤルへ申出ください。

0120-829-178(フリーダイヤル)
(9~18時 土日祝日も実施)

 

 

 ○配布時期:2月以降に順次配布。

○配布枚数:原則として100枚単位で各個人等で必要な枚数を配布。

※なお、無償配布した布製マスクについては、転売や商業利用をはじめとする不適切な利用はできません。

※応募多数の場合は、希望数どおりに配布できない場合がありますが、こうした場合において申請者に個別に連絡することはいたしませんので、あらかじめご了承いただけますようよろしくお願いいたします。

 

よくある質問

【質問】
配布の枚数に上限はあるのでしょうか。
【回答】
枚数に制限は設けておりませんが、使用目的に沿った適正な枚数をご希望いただくようお願いいたします。
応募多数の場合等は、希望数どおりに配布できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

【質問】
配送費用はかかりますか。
【回答】
配送費用は国が負担するため、配布をご希望する方にはかかりません。

 

平型と立体型の二種類それぞれ100枚申し込みました。

マスクとして使うほかに野菜の切り口の保湿や、掃除など有効利用してもらえばいいとのこと。

 

 

 

 

 

コメント

  1. あすみん より:

    おはよう^^

    リンクありがと♪
    これ管理費が数億円かかるとか言われてたよね(^^;
    国も大変・・・てか、なんでこんなことになったのかちら。
    とりあえず、国民も協力せねば。
    家族にも連絡したわ(笑)

    • ajiro より:

      素敵な情報ありがとうございます!
      なんでこんな事になるんでしょうね。
      使わないと勿体ない

タイトルとURLをコピーしました