【楽天マラソン】更年期のはじまり?エクオールが作れるか検査してみた

「PR」

お得な買物情報

楽天お買い物マラソン始まりました。
2023年8月24日(木)20:00~2023年8月27日(日)09:59

今回の楽天マラソンは上限ポイントが7000→5,000ポイントに。

買い回り&ラクマ購入でポイント最大11倍!
エントリーはこちら

 

これって更年期のはじまり?

40代真っ只中、まだまだ仕事も子供の養育も頑張らないといけない年代。
いつやってくるか時期が見えない介護問題も控えています。50代の同僚に聞くと、眠れない、夜中に目が覚める、疲れがとれない、暑いなど体の不調を感じているそう。
わたしはというと、ここ数年、仕事帰りに週3でジム通いしていましたが、
重労働でもないのに、帰宅後に疲労感が襲ってきて、コンビニすら立ち寄るのもおっくうに。家に帰ってとりあえず横になりたいと思うようになりました。

これって更年期の入り口かしら。

 

 

エクオールをつくれる人とつくれない人がいる

女性ホルモンに似た働きをするエクオールは、大豆イソフラボンから体内の腸内細菌によって生成される成分なんだそう。

エクオールは誰でも作れる訳ではなく、2人に1人は、大豆イソフラボンを摂取しても、腸内でエクオールを作ることができないのです。

エクオールを自分で作れる体質かどうかは、
エクオール検査キット「ソイチェック」を使って尿検査をすることで簡単に調べることができます。

 

 

 

検査手順は、WEBで登録、翌朝採尿してポスト投函。
1週間ほどで検査結果が郵送で届きます。

結果はレベル1~5で評価され、1だとほとんど作れていない状態。
そんな場合に大豆製品やサプリメントで補うといいそうです。これから向き合う更年期のために、検査をしてみましたよ。

 

検査結果はこちら▼

 

ポスト投函し5日ほどで検査結果がでました。

 

わたしはエクオールをつくれていました!

なんとか腸内にエクオール産生菌はいるようです。
エクオールはつくれていますが、数値は5段階中レベル3と高くありません。

レベル3は、理想まであと1歩…というところです。エクオール産生菌のはたらきを良くするには、納豆や豆乳といった大豆製品を食べる回数を増やしたり、食物繊維を摂って腸内環境を整えていくのが理想的だということです。

 

必要ならエクオールサプリメントを摂取しようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました